
--年--月--日 --:--


「満月までの10日間」

2009年01月31日 17:51

すりらんか

スリランカ

スリランカは紅茶の国です。
セイロンティー生産量世界一。
下の方にある四角い茂み?は茶畑をイメージしたものだった。
(もはやあとかたもない)

ここには仏陀の歯、仏歯(ぶっし)が奉納されているお寺があります。
夏になるとペラヘラというお祭りが催されて、仏教徒が各地から集まって来るとか。
ふだんはお寺に納められている仏歯も、この時は着飾った象の背中に乗ってお目見えします。

ペラヘラ、とは行列という意味だそうです。
着飾った象と乗り手、ダンサー、鞭を持ってる人、などなど
たくさんの人で構成された行列は年に一度、夏の新月が満月に変わるまでの間行進します。
年によって満ち欠けなどあるので日にちは定まらず。
なのでほんとは 満月までの”約”10日間。

乗り手の持っている杖?は武器なのか、どのように使うのかは私にもわからない。

スリランカ少年

「隣街まで」

2009年01月14日 13:49

ロシア

ロシア
とても寒い冬のイメージがあるけど夏もあるらしい。
春と秋が短いんだって。

5人兄弟姉妹は隣の街まで買い物にいきます。
秘密の抜け道を使って行く途中。

「宇宙が見える」

2009年01月12日 14:01

宇宙が見えるか

ネパール
後ろの方にある建物の目は、東西南北についていて
世界を見渡しているんだそうです。
前に一部をのせたけど、これは全体。

学内イラストレーション展示

2009年01月11日 16:23

昨日まで学内での展示がありました。
思ったよりたくさんの人が見てくれてたみたいで、嬉しい限りです。
反響が結構あった。わーい。

展示会場はこんな感じ。
09イラスト展示


09イラスト展示旗
どこにあるか分かるようにちっこい旗もつくりました。

ちょっと落ち着いて来たので、描けたものをまたあげていこうと思います。

2009年

2009年01月03日 16:30

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!!

2009 年賀 牛

素敵な1年になりますように…☆



