スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「満月までの10日間」

2009年01月31日 17:51

すりらんか

スリランカ

スリランカは紅茶の国です。
セイロンティー生産量世界一。
下の方にある四角い茂み?は茶畑をイメージしたものだった。
(もはやあとかたもない)

ここには仏陀の歯、仏歯(ぶっし)が奉納されているお寺があります。
夏になるとペラヘラというお祭りが催されて、仏教徒が各地から集まって来るとか。
ふだんはお寺に納められている仏歯も、この時は着飾った象の背中に乗ってお目見えします。

ペラヘラ、とは行列という意味だそうです。
着飾った象と乗り手、ダンサー、鞭を持ってる人、などなど
たくさんの人で構成された行列は年に一度、夏の新月が満月に変わるまでの間行進します。
年によって満ち欠けなどあるので日にちは定まらず。
なのでほんとは 満月までの”約”10日間。

乗り手の持っている杖?は武器なのか、どのように使うのかは私にもわからない。

スリランカ少年
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆーと | URL | JalddpaA

    Re: 「満月までの10日間」

    武器にしては使いづらそうな…

    一昨年タイに行ったときにゾウの上には乗ったけど揺れまくりねあれ。そして高い。楽しかったけどね。


    ところで紅茶といえば、年が明ける前に研究室に先生がウェッジウッドのティーバックじゃないちゃんとした紅茶を持ってきてくれたわ。





    ・・・賞味期限が切れてたけど。

  2. ちぇん | URL | -

    Re: Re: 「満月までの10日間」

    ね!本当にどうやって使うのかしら…急所を突くとか?

    タイ行ったんだ~いいなぁ!ゾウってでかいよね。笑
    私も上に乗ってみたいな、楽しそうや、鼻長いし(?)

    ウェッジウッドってかなり良いお茶よね??たぶん。
    なんで…切れてたの!!笑
    でもせっかくなので、おいしく頂いたんですかv-273

  3. ゆーと | URL | JalddpaA

    Re: 「満月までの10日間」

    急所突くには形がなんか適してるようには見えんな・・・

    ゾウは楽しかったよ。鼻は触れんかったけども

    良いお茶。けっこうね。
    まあせっかくどころかだっれも気にして無いから普通にいただいております。ちなみに儂の研究室は毎週二回ハーブティーがのめるからそれにブレンドしてくれます。ふふふ。v-273

  4. ちぇん | URL | -

    Re: Re: 「満月までの10日間」

    そうかぁ、長年空手をやってた人が言うんだからそうなんだろうな。。

    ゾウって鼻毛がないんだよ。

    週に2回お茶が出るなんてうらやましい!!
    うちの学校は生徒になにもくれないよ!!!笑
    てかブレンドて、そのまま飲めばいいのにぃv-273

  5. ゆーと | URL | JalddpaA

    Re: 「満月までの10日間」

    鼻毛が無いとは、ゴミが入り放題ですね。
    そういえば動物園に行ったときに見た象がうんこぶりぶりおしっこじゃーじゃー流してたわ。さすがにあのスケールだからそりゃあもうすごかったさ。

    こんなところに書くもんじゃないかもしれんけど(笑)

    いやあハーブティーをいれるのがすこぶるうまい人がいてね。その人のブレンドだからすこぶる美味い。そのまま飲むのもいいけどブレンドもまた良い。

  6. ちぇん | URL | -

    Re: Re: 「満月までの10日間」

    象の鼻って上唇の一部らしい、だから毛が無いんだって聞いたことがあるよー。
    動物園で象の排泄見れたなんてラッキーだね!(?!)
    象が相手でそこまで堂々とされると何もいえないよね。笑

    お茶をいれるのが上手なひとはいい嫁、(旦那?)になるとおもう!!
    いいなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://travelearthma0.blog90.fc2.com/tb.php/21-e7ae2050
この記事へのトラックバック



