スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「天狗の花嫁」

2009年02月18日 12:00

天狗の花嫁


やっとのせた…

これは日本です。
平安とか江戸とか、そういう時代にいた
”闇に潜むものたち”っていいよなーと思って描きました。
日本が昔から持ってる空気っぽくて好きです。
遠野物語とかはまったなー。天狗とか河童の伝承が載ってるの。


左下にいるのは花嫁となる村娘。
変わり者で評判、天狗に取り付かれたという噂でもちきりの娘。
今夜は白無垢のつもりで白い服を着ている。
真夜中にこっそり、村人に見つからないようにして出て来た。

花嫁



鳥居の中にあるのは杉の木。
天狗の腰かけ杉と呼ばれているうちの1本。

一度、鳥居をくぐって天狗界に入ると
二度とこの世には戻って来れない。

鳥居



それを承知で花嫁になるのだからやはり変わった娘だったのかもしれない。

この日を境に娘は姿を消した。


ただ時折、遠くに白い着物の裾をなびかせた娘と、
赤い顔をした大男が戯れているのを見た人がいたという。

見ても声をかけてはいけない。
2人の邪魔をすると数日後、四肢を引き裂かれてばらばらにされるらしい。


************************************

ちなみに…
天狗は山伏の格好をしてるらしい。
しかも若くてきれいな男の子が好みでよくかっさらうんだとか。
ここじゃ花嫁もらってるけど!!

からすてんぐ

大天狗(鼻が長い)の他にからす天狗もいる。
からす天狗はくちばしがついてる。
大天狗の方がエライ。

スポンサーサイト


コメント

  1. じゃん | URL | hszQL7r.

    Re: 「天狗の花嫁」

    はーい!

    これ良いねー。話がなかなか好きー。からす天狗とか良いねー。
    もっと描きなよー。

    ブログのアドレス書き留めておきます!
    http://koue2.blog53.fc2.com/

    さっき、ちょっと今までと違うキャラデザのイラストをあげました。

    感想お願いしますー。
    なんか不安な感じでさー。

  2. まおうチェン | URL | -

    Re: Re: 「天狗の花嫁」

    はーい!

    やったーv-22
    これは他のに比べてかなり話がしっかりしてたわ。
    描きます。。笑
    今アメリカ描いてるー。

    ブログのアドレス謝謝!!
    リンクにのっけといた!!

    今からゆきますー└|∵|┐

  3. ERIY | URL | -

    Re: 「天狗の花嫁」

    お!
    天狗!
    なんか大きさが潔い感じで良いね~!

    お話も好きだなぁ。なんか神聖な感じがする。

  4. ちぇん | URL | -

    Re: Re: 「天狗の花嫁」

    よぼお!

    でかいよね笑
    山を一歩で飛び越える感じの天狗がいいなー、と思ったらでっかくなった!
    うへへ
    次はアメリカだ!!!

  5. ゆーとーゆ | URL | JalddpaA

    Re: 「天狗の花嫁」

    偉くなくてもからす天狗のほうが儂は好きです。
    そのカラス天狗いいよな。

  6. ちぇん | URL | -

    Re: Re: 「天狗の花嫁」

    へへ
    なんか黒い服でかっこよいよね!!
    それにしても、天狗にも種類があるのがおもしろい。

  7. ふじvalley練馬 | URL | -

    Re: 「天狗の花嫁」

    ore 天狗 mitakoto aruzo x(

  8. ちぇん | URL | -

    Re: Re: 「天狗の花嫁」

    ようこそ☆

    って、え!?!!
    それは羨ましい!!!!
    どこで見たんだ…笑

    my spaceやってるのね、素敵なBGMだっ:)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://travelearthma0.blog90.fc2.com/tb.php/24-303f37c2
この記事へのトラックバック



