
--年--月--日 --:--


フランス記5日目

2010年02月26日 21:17

5日目の予定
モンサンミッシェル そしてパリ入り

フランス記めも7

モンサンミッシェルはちょっと離れた場所にあるので
移動だけでなかなかの時間がかかります。
さてそれでは出発です。
ドライブスルー?で休憩した時に見つけた馬たち。
わー。ゲームの世界みたい…と思い、
「あああ帰ったらゼルダやりたいな~」とすごく思いました。
この草原と馬はまさにそれだ!!


で、モンサンミッシェルの前に昼食。
名物のふわふわオムレツだそうです。でかい。ぷるぷるするし
モンサンふわふわオムレット

中身が泡です。なんだこれ!!
モンサンふわふわオムレット中身


そしてどんどん見えて参りました、憧れのモンサンミッシェル!!
見えてきたモンサンミッシェル


晴れて良かったです。
私たちがニースで大雪に見舞われてモナコ公国をふらついてた頃、
別のツアーの人達は雪騒ぎの渋滞でモンサンミッシェルに行けなかったそうです。
それを思うとほんとにラッキーです。

あーもう、素敵!!!かんどうですこの姿。
仏あこがれのモンサンミッシェル

てっぺんに金ぴかのミカエル大天使象がいるのですが…小さくて見えませんな。
モンサンミッシェル手前にて


モンサンミッシェルの中は街になってます。
人も住んでるんですよ。お約束のお土産もたくさん売ってます。
モンサンの中の街 モンサンおみやげガーゴイルか

モンサンの電灯か

太ったオレンジの鳥がいました。本当によく肥えてます。
モンサンのでぶっちょ鳥

モンサンミッシェルから外側を見るのも気持ちいいです。
モンサンから見た外

長い階段を超えてさらに上へ。
モンサンの道トンネル

よいけしき!
モンサンから見た外2

海に囲まれてるので聖域みたいです。
モンサンから見た外3

中の聖堂…?
モンサン中の聖堂ぽい空間

ステンドグラス、貝の模様があります。
貝は巡礼者の通る道にあるマーク。ここにもあるとは。
モンサン貝のステンドグラス

モンサン回廊

こちら、大天使ミカエルがオベールという司教の額に指を押しあて穴をあけている所。
オベール司教はミカエルから「ここの土地に聖堂をたてよ」とお告げを受ける夢を
見るが、信じずに放っておいたらついに3度目の夢でミカエルに
「これは本物のお告げだ!」という証拠として頭に穴をあけられたんだそうです。
それでやっと信じたオベール司教はモンサンミッシェルを建て始めたと。か。
頭に穴をあけるミカエル

一時刑務所だった?とかなんかで、
下からの荷物を上に上げる時にこの中に人を入れて歩かせてたそうです。
巨大なハムスターのコロコロですね。
人間ハムスターの機械

パワースポット?の壁。触ると願いが叶うとか。
その話を聞いてツアー客がわらわらと壁にたかったのを見て
添乗員さんが帰りにパリの不思議スポット?を教えてくれる事になります。
パワースポットの壁


螺旋階段。
モンサン螺旋階段 モンサン中にて上からの図

こちら、てっぺんにいる大天使ミカエル象のレプリカ。
…か…かっこいい……
ドラゴンを倒してるところです。下にあるにょろっとしたのがドラゴン。
足下にドラゴンがいて武器を持ってる場合だいたいミカエルと思っていいかも。
死者の天国行き地獄行きを決定する閻魔様のような役割も果たしてるそうです。
モンサンミカエル象レプリカ


すっかりミカエル象に魅了されてしまいました。
もっと時間をかけて見たかったけど、パリに向かって出発~。

夢のような光景を後にして見つけたものは…
仏顔の黒い羊達2

顔が黒い羊軍団でした。
仏顔の黒いひつじたち

ここの土地は海に近く、草も塩気を含んだ水を吸うので
それを食べている羊のお乳はおいしいんだそうです。
そしてそのお乳からできたチーズがまた美味なんだそうです。

海外旅行に行くとちょっとだけ宗教や文化の知識がつきますね。


コメント

  1. こうえつ | URL | -

    Re: フランス記5日目

    ミシェルやばいな!!いきたすぎる。聖域だねこれは。

    雑多なバザール良いね。行きたい~

  2. ちぇん | URL | -

    Re: Re: フランス記5日目

    こうえつ>

    やばいでしょやばいでしょ!!!
    海に浮囲まれてんだよ!!!!
    入る時に橋と門みたいなの通るの、中世の城みたい!!!!!

    お菓子とかいっぱい売ってたよ~
    ここは観光客からの収入めちゃ多そう。

  3. ゆーと | URL | -

    Re: フランス記5日目

    うわこれは。みたいじゃなくてほんまもんの聖域やん。
    いってみてー。

    行った先でルパンみたいなことがあれば尚いい。

  4. ちぇん | URL | -

    Re: Re: フランス記5日目

    ゆーと>
    やはり聖域か!!
    ちょういいよ、おすすめしちゃうよ!(?)
    ルパンみたいなことがあったら私泥棒になるわ笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://travelearthma0.blog90.fc2.com/tb.php/92-d640444a
この記事へのトラックバック



